人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のこのこ

雪の無い志賀高原です
のこのこ_f0065126_2215361.jpg




のこのこ_f0065126_2244676.jpg中央道でバビューンと信州中野まで。

¥1000ってのがウレシイですな

前回は色々とあって死人状態で向かった志賀高原ですが今回は超OPPも金曜に呑みに行かず安静にしていたのですっかり復活 体調万全です(^^)v
のこのこ_f0065126_2284920.jpgさっそく装備を整え、
志賀高原の環境保全活動開始です

去年はグンだけでしたが今年は子供たち含め多数参加。

(山歩き師範代の隊長が来れなかったのがなんとも残念)
のこのこ_f0065126_2214783.jpg天気も良好、荘前のゲレンデを歩きつつ、いざ出陣。

この時期、志賀高原には「根曲がりダケ」というやつの新芽がたくさんあるわけです。ごみ拾いなどをしながらコレを探すわけですね。一般的にはたけのこ狩りとも言いますが。
今年のガイドはK5さん&居候両氏。ほどなくしてターゲット地域。藪に入り込むと空は見えますが周りは笹・竹だらけ。私のような不慣れな人間はしばらく徘徊してるとドッチ向いてるのかさっぱりわからなくなります
のこのこ_f0065126_22204093.jpg
のこのこ_f0065126_22213616.jpg「どこにいる~?」とか声かけながらホフク前進します。 そんなに密生しているわけではないのでタケノコを見つけると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

的感激を味わうことが出来るんですよ

※←ここにもヒトが隠れています
のこのこ_f0065126_2225647.jpgそんな感じで2時間も藪の中を這いずり回ればもうヘトヘト。

子供たち含めてみんなたくさんの戦果を上げて引き上げです。

冬の間はモービルロードとなっている道を通って山本荘へ凱旋


さて、この2時間あまりの活動、タケノコを探して収穫する事自体、もちろんとーーーっても楽しいのですが、何よりそのハードさゆえ、身体的には完全に
水分を欲する乾いたスポンジ状態になるわけです。



そうなると




そうですね




すたんばいおっけーですよね




おさっしのとーり












まさに北島 康介もビックリ

ちょー気持ちイイ状態

が待ってるわけです(^^)v
のこのこ_f0065126_22345059.jpg
ホントこのタケノコ狩のあとで呑むビールって驚くほどウマい!居候氏手土産のキュウリがまたウマい!
のこのこ_f0065126_22405858.jpg
のこのこ_f0065126_22415259.jpg荘からの差し入れも含めて、このひと時がナンともカンとも

至福(≧∇≦)b

こんなシアワセなかなか無い


スポンジに水分を補給した所でお昼ごはんはタケノコカレー
のこのこ_f0065126_22472154.jpg


のこのこ_f0065126_22511518.jpgさて、午前中の戦利品。

ちなみに帰り道に道の駅で売ってたのは
10本で¥300でした。

午後はこれの皮むきをしながらマッタリとすごします。コレがまた楽しいんですよ。
のこのこ_f0065126_22553027.jpg
子供たちも皮むきは楽しいらしくみんなでそろって皮むき大会。



↓きれいにむくとこんな感じになります
のこのこ_f0065126_22594927.jpg


そして夕方、かわう_そ家が到着し、さらにこ一時間ほど晩に備えてスポンジ化を推進。
タクミによると根曲がりダケの正式名称は「千島笹」なんだとか。ホント詳しいね!

ここまでで昼の部終了ー。  長いな・・・・・



で、夜の部開始ー!
当然のことながらタケノコ含めた山菜がズラリと並びます。まじうめっす(〃▽〃)
のこのこ_f0065126_2334558.jpg
のこのこ_f0065126_234230.jpg全員でカンパーイなわけですが、手に持ってるのは茶碗。。。。中身はスズピーからいただいたジャパン。

すでにこの時点で菊水をあけてたんだよな・・・
のこのこ_f0065126_2354495.jpgいただいたお酒はこちら。

おいしゅうございました。

夜の部、残ってる写真はココまで。

時間にしてだいたい21:00



晩飯あと、初めてお会いしたマキタ家の人々と楽しく一緒に呑みました。・・・・・そのあたりまでは覚えてるんですが、どうも私の脳がその後機能を停止していたようで

その後


・マキタ家の人々にさんざん絡んでいた(らしい)

・老酒を2杯も飲んだ(らしい)

・老酒を飲んで火を噴こうとしていた(らしい)

・バランスボードに全く乗れなかった(かすかに記憶アリ)

・宴は0:00頃まで続いた(らしい)


でたよ。
得意の記憶にございません(;´Д`)


ご迷惑をおかけしたみなさん、この場をお借りしまして・・・・・
のこのこ_f0065126_23214955.jpg
(いや、ホント反省してます。ごめんなさい)






のこのこ_f0065126_23232219.jpgそんなこんなで朝起きると、膝には謎の擦り傷。(なんで?)


マキタ家のお帰りのお見送りを出来たことがせめてもの救いか(救われて無い?)
のこのこ_f0065126_23292797.jpgそして、かわう_そ&タクミ&私で雨の中の山歩き。

雨でも楽しいのがこれまたイイ!

(半分はアルコール抜くための山歩き)



木曜・謎のOPP(おなかぴーぴー)により1.5Kg減。
金曜・呑みになど行かず待機、復活を試み成功。
土曜・タケノコ進軍後、1.5Kg減を維持
日曜・最後に計ると何故か2Kg増(結局当初から+0.5kg)

それにしてもリバウンドしすぎ
それにしても記憶無くしすぎ      。。。。反省

来年へ向けてのメモ。
・ライトキャップがあると進軍しやすい(チャリメットでも可と思われる)
・靴下を切って手甲を作るとよい(ワークマンの手甲も安いよ)
・超スポンジ状態になるので調子に乗って飲みすぎるといけません

以上初夏の志賀高原でございました。
by co_cb | 2009-06-22 23:57 |


呑み食い 時々 バイク 一時 グン ところによりスキー


by co_cb

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆☆ co_cb=炎嵐 ☆☆

Follow enrun on Twitter

なんとなくブログ書いてます

たあいのないこと。
バイク/レースのこと。
食べたもののこと。
などなど。


↓我らがホームチーム↓

キトキトRT
オフィシャルHP




enrun
携帯百景 - enrun
携帯百景

---------------------
★★★リンク★★★
---------------------

~バイク仲間 レース関連~
道楽生活
8輪生活Blog
ハーブ園
まりも会
バタンQ
ファインダーの向こう側
メリケン日記
Gyojinsou
ケオラボ
TAKA_29
カッキーのもて耐参戦日記
後藤値☆日記
かへるさんの部屋
sato500Cのページ
KENS BLOG

~2009キトキトRQ~
★ちほブロ★
大塚郁実のいくみんブログ♪
愛花のプライベートな日記☆
おかのんの夢実現秘録。

~呑み仲間 お酒全般~
japanese tatto/刺青
シャバゾウBlog
サーベルキラー・どこへ行く?
しげるのチャンネル
キャスバル坊やをやっつけろ!
マイペースですがなにか??
居酒屋礼賛
jirochoの居酒屋大好き!
そんなに食うなら走らんと
いずへいのうまいもん日記
食楽日記 ~kenちゃん。の食べ歩記~
まっちゃんの1人歩き
ゲリラ屋の食日記

~ その他 ~
MOANA ROOM
横手 山本荘
あっちへこっちへ
記日こしへ

写ほん!

---------------------
2006/12/12~
・・・
・・・
---------------------


人気blogランキングへ
↑あなたの一押しで変るランキングをお楽しみください(^^)
---------------------

タグ

カテゴリ

全体
gun
呑・食
moto
チャリ
SNOW
foot_B
雑多なコト

料理
おもしろ

遊び
写真・カメラ
クルマ
カート
今日の坊主
レーシック
学び
movie
減量
bone
未分類

最新の記事

2014のタケノコは・・
at 2014-06-26 00:39
2013 たけのこ合宿
at 2013-06-24 00:00
たこのこ2012
at 2012-07-01 00:00
2012 DE耐
at 2012-05-20 17:00
イセエビはいいよなぁ
at 2012-04-25 22:09

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
ウィンタースポーツ

画像一覧