08もて耐 決勝(後編)

f0065126_235623100.jpgさて。8月30日、決勝当日。

朝から路面はウェット。天気予報も終日雨。

そんな中で決勝に使うドライタイヤのマーキングからスタート。




ドライタイヤの場合、決勝に使えるタイヤ総数は3セットまでと制限があるのであらかじめマーキングしておくというもの。予報的に見てドライで走ることは無さそうというコトで我々のチームはコストミニマムなものでマーキングは新品がリヤ2セットとフロント1セット、使い古しが1セットでのぞむ。(他のチームは殆ど新品3セットマーキング受けてましたが)
f0065126_2357166.jpg
スタート前のウォーミングアップではだんだん路面が乾いてきたのでドライタイヤの皮むきとタイヤ交換の練習を兼ねてレインタイヤとドライタイヤのセット換えなどを行いました。(この時点ではまだハーフウェット)


で。。。スタート前には完全に路面はドライ

おれらはどんだけ晴れおとこなんだと。。。

新品で買っちまったレインタイヤはどうすんだと。。。。
でもこの時点ではきっとその後訪れる急な雨にはレインタイヤが活躍するだろうとまだ思ってました(結局その予想は完全に外れ、終日ドライのレースになったりするわけですが)

というコトで午前10:00、ドライコンディションで7時間耐久がスタートしました。
恒例のルマン式スタートを私がつとめてそれなりに良いスタート(と思ってる)が切れました
f0065126_0121751.jpg
f0065126_0164275.jpgスタートして1時間チョイ走り続けてきでびさんにバトンタッチ。

ここで予想外の展開。

なんと4位まであがってるじゃないっすか!
実は我々のバイクは600cc。一番早いSSクラスの車両は1000cc。当然タイム差があるのですが、レギュレーションでタンク容量と給油のピットストップ時間が我々の方が少しだけ有利になってるのでどうやら上位陣が給油に入った時点で我々が上位に浮上したらしい。
Joy耐のPOP-Gと全く同じ展開です。

そしてきでびさんの力走
f0065126_0221584.jpg
f0065126_0232987.jpgそしてきでびさんが走行を終えるころ。。。。

タワーにあるゼッケン3の位置はというと


げげげ!
 2位じゃん!!



正直あとは落ちる一方かと思いきや2位まで上がるとは・・・当然この時点でチーム内はてんやわんやの大騒ぎですよ。なんたってトップカテゴリーで2位まで上がるなんて予想だにしなかった展開ですもの。
f0065126_0292338.jpg更にまた私がバトンを受け走ります。

ここでも順位は3位をキープ!

サインボードにはポジションを示す「3」を示しながら残りラップが出ますがL2からの連続攻撃がきつかったなぁ・・・・
そしてまたまたきでびさんにバトンタッチ。ここでリアタイヤを交換。あざやかなチームの動きをご覧ください。ちなみに給油中は作業禁止なので給油後にタイヤ交換。規定停止時間の3分以内に全てできれば100点満点です。黙々と作業をするメカニックとコース状況を伝えるライダー同士の様子などがウマく収まってます。



f0065126_0413755.jpgそんなこんなでずっと上位のポジションをキープし続けちゃったもんでモテギエンジェルを従えて「解説ねーさん」がチームインタビューなんかに来ちゃったりするわけです。

ちなみに下のカテゴリーで優勝した時もこんな風にインタンビューされましたが、またこうしてそんな状況になるとは夢にも思ってませんでしたね。
f0065126_042139.jpgそしてそのインタビューの裏ではこんな風に愉快なチームメンバーは動画撮影やら写真撮影やらをして喜んでるわけです(笑)

そんな中でもココまで良いポジションなので作戦的にもどうするか非常に悩み始めた頃でもあるわけで。
そして3位あたりをキープしたままきでびさんが2度目の走行を終え、チームはアンカーを走らせる予定だったGTにスイッチすることを決断。この交代の時点でブレーキパッドが最後まで持たなそうなことも発覚。次の給油の時にはFタイヤ交換とパッド交換が必要です。

右手骨折でギブスが取れて間もないGTもそんな状況でがんばって走行してくれました。
ただし、途中奇妙な動きをしながらピット前を通過するGTにみんなひやひやで、私はいつでも出撃できるように待機している必要があったりしたんですけどね^^

<<後日GTの勇姿を掲載予定>>

そして最後のピット。ここで給油とブレーキパッド交換

<<後日かわう_そさんの勇姿を掲載予定>>

そして最終走行はきでびさん。残り1時間の戦いです。
ピットインで落ちた順位もまた3位まで復活。このまま行けーと誰もが思っていたその頃、、、
f0065126_103357.jpg5位を走行していたRS-イトウも3位を目指してエースライダーが最後の力走を始めた模様。周回ごとに縮まる4位との差。みんなハラハラドキドキで見守ります。

そして、残り5分、ついに追いつかれちゃった・・・・

悔しぃ~
でも我々以外の上位陣の顔ぶれは全て名門と呼べるチームばかり。4位だってもう大金星なんですよ。5位のチームだって我々の数秒あとにいたくらいですからね。もぅ胸を張ってサイコウの結果ですよ。

そしてパレードラップを終えたきでびさんがチームメンバーとハイタッチをするためにピットウォールに近づいてきます。至福の瞬間です。
f0065126_182887.jpg
結局我々は
総合4位
クラス優勝
最年少ライダー賞(GT)
を獲得して表彰台に上がることができました。
f0065126_1143130.jpg
今年ほどチーム力を感じたレースはなかったです。本当にサイコウのレースをできました。
みんなありがとう!
f0065126_1173133.jpg


※この記事はもう少し加筆修正していく予定です。
[PR]
by co_cb | 2008-09-05 01:20 | moto


呑み食い 時々 バイク 一時 グン ところによりスキー


by co_cb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆☆ co_cb=炎嵐 ☆☆

Follow enrun on Twitter

なんとなくブログ書いてます

たあいのないこと。
バイク/レースのこと。
食べたもののこと。
などなど。


↓我らがホームチーム↓

キトキトRT
オフィシャルHP




enrun
携帯百景 - enrun
携帯百景

---------------------
★★★リンク★★★
---------------------

~バイク仲間 レース関連~
道楽生活
8輪生活Blog
ハーブ園
まりも会
バタンQ
ファインダーの向こう側
メリケン日記
Gyojinsou
ケオラボ
TAKA_29
カッキーのもて耐参戦日記
後藤値☆日記
かへるさんの部屋
sato500Cのページ
KENS BLOG

~2009キトキトRQ~
★ちほブロ★
大塚郁実のいくみんブログ♪
愛花のプライベートな日記☆
おかのんの夢実現秘録。

~呑み仲間 お酒全般~
japanese tatto/刺青
シャバゾウBlog
サーベルキラー・どこへ行く?
しげるのチャンネル
キャスバル坊やをやっつけろ!
マイペースですがなにか??
居酒屋礼賛
jirochoの居酒屋大好き!
そんなに食うなら走らんと
いずへいのうまいもん日記
食楽日記 ~kenちゃん。の食べ歩記~
まっちゃんの1人歩き
ゲリラ屋の食日記

~ その他 ~
MOANA ROOM
横手 山本荘
あっちへこっちへ
記日こしへ

写ほん!

---------------------
2006/12/12~
・・・
・・・
---------------------


人気blogランキングへ
↑あなたの一押しで変るランキングをお楽しみください(^^)
---------------------

タグ

カテゴリ

全体
gun
呑・食
moto
チャリ
SNOW
foot_B
雑多なコト

料理
おもしろ

遊び
写真・カメラ
クルマ
カート
今日の坊主
レーシック
学び
movie
減量
bone
未分類

最新の記事

2014のタケノコは・・
at 2014-06-26 00:39
2013 たけのこ合宿
at 2013-06-24 00:00
たこのこ2012
at 2012-07-01 00:00
2012 DE耐
at 2012-05-20 17:00
イセエビはいいよなぁ
at 2012-04-25 22:09

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
ウィンタースポーツ

画像一覧