2010 JOY耐 後編

私なりにレースを振り返っておこうかと思います。来年の為にも。
f0065126_14581153.jpg





と、思ったんですけど・・・
ヒトの記憶とは儚いもので、1週間経っただけで詳細部分がだいぶ脳から抜け落ちてる・・・
まぁそんなもんですよ 所詮私の脳はアルコールでどんどん破壊されてる訳で

まずは予選から思い出してみましょうか。
最初にコースインしたのはアニキ
f0065126_1582285.jpg

・・・・渋い メットを被った時に見せる表情はコレ一言。
キッチリ仕事をこなして、ボンクラへ
f0065126_1511699.jpg
路面温度がかなり高いので、タイヤがベストになるのは2周目だけで、かわう_そさんから2周目が勝負だね。と言われて出て行ったボンクラは、なんとホントにキッチリ2周目にクラストップのタイムを叩き出し、以上終了。
なんてカッコいいんだ!
コレを予選終了5分前とかにやったらもっとカッコイイね。まるでロッシとかを見てるみたい。
この二人、前日1:00過ぎまで俺と一緒に卓球してたダメ人間とは思えません・・・

そして第3はpupu1っちゃん
f0065126_1516488.jpg
みんな普段はホント単なるアホオヤジ系なんだけどいざステアリングを握るとちょっとポッとなるくらいカッコよくなるから不思議。(ちょっと褒めすぎか?)

唯一残念なのがこのおっさんが凛々しい顔してマシンに乗ってるところを見逃したこと。
金曜のセッティング時に走った直後のかわう_そさん。
一歩現地入りが遅かったので、マシンから降りたトコロしか撮れてないんですよねぇ・・・
f0065126_1522439.jpg
ね?マシン降りると戻っちゃうでしょ?(笑) きっとシートでは凛々しいんですよこのヒトも(きっとね)

f0065126_15282814.jpgそして今年もこの二人の

まるでネイティブ!?と思わせるような

すばらしい発音の

スタートコール

レディース&ジェントルメン

スタート ユア エンジン!

(練習の時は何度もスタート ユア エンジェルって言ってた相変わらずの二人)


そして10:30 ローリングスタートによるレーススタート
例によってスタートドライバーはボンクラ。この1スティント目の状況によって以後の展開を組み立てていく大事な役割があるわけですが、今年はなんと69分の時点で最初のSCが入り、その時点で26LAPを終え、30位を走行していた#81は最初の給油へ。アニキへバトンタッチすると同時に65位付近へ復帰。

最初に燃欠まで走ってどこまで順位が上がるかが見ものだったのですが、SC介入によってレース中のポジションがイマイチ見えにくい序盤となってしまった。

そもそもこのレースにおいて私に与えられた使命は自車ポジションの理解の為のレーダーの役割り。
同一クラスのライバルとの位置関係、敵は誰か?その差はどれくらいか?をしっかり把握することだったのですが、95分に再びSCが入り、レースは混沌としてきました。2度目のSCが出てもまだ一度も給油に入っていない同一クラスの#92EPがこの時点でレースのTOPに立ちましたが、給油すれば順位は確実に落ちるので、その辺は気にしません。わかっちゃいるものの、レースが落ち着くまでは敵が誰なのか?自車位置がドコなのか?なかなか難しい展開でした。

f0065126_1640466.jpg120分経過時点での順位は42位。

この時点で#81より前方の同一クラスは 上から#89、#72、#21の3台が走行。いずれも同一周回で数十秒の差の中で走っていましたが給油の関係で、ライバルは#72と#21という認識。もぅずーっとモニターとにらめっこです。

150分時点では周辺のシビック系が抜け、21位から順に#72、#21、#81と続き各車20秒差の中に。


レースが段々見えてきたのが3時間くらい。

この時点で一番給油を引っ張った我らがPOP-G#81がクラストップに浮上すると共に、総合順位でも5位に上がって来ました。

タワーの上位に顔を出すこの瞬間が最初のエキサイティングな時間帯なんですよね。

そして3時間を少し越えたところで、総合順位を4位まで上げたところで2度目の給油に入り、そして210分にコース復帰。

レースは後半戦へと入っていきます。


その後、pupu1っちゃんがタンタンと周回を重ねていた第3スティントも、5時間を経過した頃に3度目のSCが入ることでまた慌しくなります。SC前には総合9位を走行していた#81ですが、このタイミングですかさず給油に入り、ボンクラへスイッチし、総合では22位へ復帰。3度もSCが入るというナカナカ難しい展開も、全て絶妙の判断でレースが継続されていくのがサスガです。

ここで一旦CMでーす。 予選走行中のひとコマ。
f0065126_1783123.jpg
(レース中ずーっとモニターとにらめっこしてたんでレース画像が無いのです・・・)

さて、レースも終盤。
6時間を越えた所で、#81の順位は総合10番手。クラストップを走行しているものの、個人的に気になり始めたのがシビック勢。給油回数はシビックの方が多いのですが、ラップタイムは概ね10秒速いんです。

チーム的にはクラストップを維持することが第一目標なので、6時間時点で給油で順位を下げたシビック勢が下から徐々に追い上げてくる状況に釘付けになっているのは恐らく私だけだったと思います。

そしてポツポツだった雨が残り30分くらいのところで若干雨足が強まりコースをウェットに変えていく中、この雨でコースアウトした車両によりなんと4度目のSCが・・・

その頃、総合シングルの為の敵として認識していたのが#40と#52のシビック。

確かSCが入る前後の頃に#40にはパスされてしまい、10位。ところが#40のシビックにペナルティが出てそれを考慮すると9位になれるはずという中、SCが抜けた後の敵は#52に絞られました。

やはり10秒程度のラップ差で猛烈に追い上げて来ます。チームとしてもボンクラにペースアップの指示を出しているものの、残り時間(10分)を考えると果てしなく追い付かれてしまう計算。実際周回を重ねる毎にみるみるうちに差が縮まっていく・・・

そんななかついに7時間経過 チェッカーが出されます。

7時間も走ってるのに総合シングルの為に最終ラップ勝負になっちゃいました。もぅホント祈るような気持ちで#81がホームストレートに現れるのをみんなで待っていると・・・

先に通過したのは#81!

ヤッター!抑えきった!

かわう_そ、単機監督と抱き合って狂喜乱舞。ちほいくにも抱きついちゃいそうなくらい興奮

なんたって後方#52とは0.865秒差


結局最終的なリザルトは上位の失格があって8位に繰り上がったのですが、ゴールの瞬間は0.9秒差の9位、総合シングルを達成できた喜びはもぅホントに言い表せないものでした。

チームとして掲げていた目標は
予選クラストップ / 決勝クラス優勝 / 決勝総合シングル

なんとこの全てを達成できてしまったというホントに最高なレースでした。
感動をありがとう!

f0065126_17591870.jpg


さて。今度は俺らの もて耐。 がんばんなきゃ
[PR]
by co_cb | 2010-07-18 18:09 | クルマ


呑み食い 時々 バイク 一時 グン ところによりスキー


by co_cb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆☆ co_cb=炎嵐 ☆☆

Follow enrun on Twitter

なんとなくブログ書いてます

たあいのないこと。
バイク/レースのこと。
食べたもののこと。
などなど。


↓我らがホームチーム↓

キトキトRT
オフィシャルHP




enrun
携帯百景 - enrun
携帯百景

---------------------
★★★リンク★★★
---------------------

~バイク仲間 レース関連~
道楽生活
8輪生活Blog
ハーブ園
まりも会
バタンQ
ファインダーの向こう側
メリケン日記
Gyojinsou
ケオラボ
TAKA_29
カッキーのもて耐参戦日記
後藤値☆日記
かへるさんの部屋
sato500Cのページ
KENS BLOG

~2009キトキトRQ~
★ちほブロ★
大塚郁実のいくみんブログ♪
愛花のプライベートな日記☆
おかのんの夢実現秘録。

~呑み仲間 お酒全般~
japanese tatto/刺青
シャバゾウBlog
サーベルキラー・どこへ行く?
しげるのチャンネル
キャスバル坊やをやっつけろ!
マイペースですがなにか??
居酒屋礼賛
jirochoの居酒屋大好き!
そんなに食うなら走らんと
いずへいのうまいもん日記
食楽日記 ~kenちゃん。の食べ歩記~
まっちゃんの1人歩き
ゲリラ屋の食日記

~ その他 ~
MOANA ROOM
横手 山本荘
あっちへこっちへ
記日こしへ

写ほん!

---------------------
2006/12/12~
・・・
・・・
---------------------


人気blogランキングへ
↑あなたの一押しで変るランキングをお楽しみください(^^)
---------------------

タグ

カテゴリ

全体
gun
呑・食
moto
チャリ
SNOW
foot_B
雑多なコト

料理
おもしろ

遊び
写真・カメラ
クルマ
カート
今日の坊主
レーシック
学び
movie
減量
bone
未分類

最新の記事

2014のタケノコは・・
at 2014-06-26 00:39
2013 たけのこ合宿
at 2013-06-24 00:00
たこのこ2012
at 2012-07-01 00:00
2012 DE耐
at 2012-05-20 17:00
イセエビはいいよなぁ
at 2012-04-25 22:09

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
ウィンタースポーツ

画像一覧